ちっちゃな訪問者
- 太田川上流漁協

- 3 日前
- 読了時間: 2分
6月23日火曜日 午前9時30分
こども園あさひの子供たち11人と先生5人が小原養魚場に来てくれました。
きれいに整列して元気なご挨拶!早速アユがいる池へGO!
池に行く前に手と靴を消毒。子供たちが並んで協力してくれました。
池が大きく、茶色に塗装してあるのでアユを見つけられるか心配してたのだけど、
池の階段を上がって早速、おった!見えた!と歓声があがり、良かった~と一安心。
アユの泳いでいる姿を見学した後はアユとのふれあい体験。
簡易的な小さな水槽に集まってアユをつかみ取りしてもらいました。
最初は恐々、遠慮がちだった子たちも友達がつかんだアユを見せてくれたり、
取れたよ!と歓声を上げているうちに、服が汚れるのもお構いなしに一生懸命
つかもうと頑張っていました。中には5回も取れたよ!と教えてくれる子や
つかんだアユを見せてくれる子もいました。
最後は質問コーナー。遠慮がちに、暴れた!つるつるしてた!ぬるぬるしてた!と
感想を言ってくれてたと思ったら、元気よく手を挙げていろんな質問をしてくれました。
どんな卵の形をしていますか?
おさかなはどれくらいの大きさですか?
どこから来ましたか?
餌は何を食べますか?
などなど、みんなしっかりしていてびっくりです。
子供たちが、楽しかった〜!面白かった〜!と言ってくれて、とても嬉しかったです。
子供たちに元気をもらった一日でした。















コメント